新卒採用

【2020年卒】大学職員内定を目指すなら抑えるべきポイント【新卒採用】

【2020年卒】大学職員内定を目指すなら抑えるべきポイント【新卒採用】

2020卒新卒採用で大学職員(私大職員)内定を目指している就活生のみなさん、こんにちは。

 

狭き門と言われる大学職員という職業。給与水準や待遇(休みの多さなど)の良さが噂され人気職業の一つとされています。

リクナビやマイナビの大手求人媒体でも、人気職業のひとつとして取り上げられていますね。

この記事では、新卒採用の際に気を付ける(抑えておくべき)ポイントを解説していきます。

大学職員の選考の試験内容・選考の流れ

私立大学職員の試験内容とは?現役大学職員が紐解いてみた

私立大学職員の試験内容は学校法人、大学によって多種多様の方法で実施されます。

どんな試験内容が課されるのか、あらかじめ確認しておくことは必須。大学入試で赤本を解かずに、試験に臨むのと同じです。

 

2020年卒はさらに早期化すると予測

既に6月1日にインターンシップの募集がナビサイトで開始となりましたが、その時点での掲載件数は約1.2倍となっており、すでに早期化が伺えます。ただ、単に早まっているだけでなく、質的変化も生じていると考えています。

引用:【2020年卒市場動向】どうなる?2020年卒の新卒採用の動向・変化を予測

 

2020年卒採用は、早期化されるとの予測が発表されています。これにより、就活生たちの就活も前倒しになっていくことでしょう。はやめに準備していくことが吉ですね。

以下の記事では、実際の事例をもとに大学職員選考の試験内容を解説しています。

私立大学職員の試験内容とは?現役大学職員が紐解いてみた
私立大学職員の試験内容とは?現役大学職員が例をあげて紐解いてみた大学職員.netです。 私立大学職員の試験内容は学校法人、大学によって多種多様の方法で実施されます。 この記事ではいくつか例...

大学職員関連書籍・本で知識を増やす

大学職員になるには?現役職員がおすすめの本・書籍を紹介

新卒・転職問わず学校法人・大学関連の本・書籍を読んでおくことが必須条件といえると思います。

実際に私も学校法人や職員の働き方に関する書籍を読み漁り、大学職員内定を得ることができました。

ただし、大学職員に関わる本は意外にもたくさんあり、時間をかけすぎるのは時間のムダです。

以下の記事では、現役私大職員の私が、大学職員の内定を得るために有益と判断した本・書籍を紹介しています。ぜひ手に取ってみてください。

「大学職員のこと全然知らなかった…!」というだけでも大きな気づきです。

大学職員になるには?現役職員がおすすめの本・書籍を紹介
大学職員になるには?現役職員がおすすめする絶対読んでおきたい本4選大学職員.netです。 大学職員に応募する前に読んでおきたい本・書籍を本記事で紹介します。 大学職員になるには?おすすめの本・書...

大学分析(企業分析)をして志望動機を練る(差別化する)

各大学の大学職員の仕事内容を調べるには?志望動機の作成に活用する

そもそも大学職員ってどんな仕事をしているの?と思っている人は、多いのではないでしょうか。

大学職員の採用選考に応募するのであれば、仕事内容、組織の体制を把握しておくことは必須です。特に外部から内部組織のことは見えにくいです。

下の記事では、私立大学の仕事内容を調べる方法を紹介しています。志望動機を練るときに役に立つかと。具体的に大学職員の働き方をイメージできない人は、目を通しておくことをおすすめします。

各大学の大学職員の仕事内容を調べるには?志望動機の作成に活用する
各大学の大学職員の仕事内容を調べるには?志望動機の作成に活用する大学職員.netです。 そもそも大学職員ってどんな仕事をしているの?と思っている人は、多いのではないでしょうか。 大学職員の...

【大学職員】内定できる確率をさらに上げるには

【大学職員】内定できる確率をさらに上げるには

ここまで紹介した内容だけ実践するだけでもぐっと、大学職員に内定できる確率を上げることができるでしょう。

ここからさらに内定できる可能性を上げるには、さらに大学内部、面接官を惹きつける気ワードなど、盛り込んでいくことが必要です。

 

そんな大学職員に内定をもらえるヒケツを盛り込んだnoteを公開しました。

とあるポイントをおさえれば一気に内定に近づくことができるでしょう。『絶対大学職員に内定/転職したい!』という方はぜひ見てみてください。

ひと月に5部売れています(2019年1月)
ひと月に5部売れています(2019年2月)

以降の販売部数は、以下の通り。(スクリーンショットは割愛)

2019年3月 16部
2019年4月 18部
2019年5月 19部
2019年6月 7部

 

今回執筆した有料note【前編】大学職員の応募書類&面接対策方法(新卒・中途転職対応版)は、以下のリンクから購入することができます。

現行では、1580円を設定していますが、反響によっては値上げも考えているので、お早めに。

あまり出回ってほしくない情報なので、早めに情報公開を取り下げる可能性もあります。

 

【前編】一発で大学職員に内定した者が教える

<大学職員の応募書類&面接対策方法(新卒・中途転職対応版)>

約5,000文字

noteを見てみる

前編の売上は、100部を突破。これに続いて、第二弾となる後編も公開しました。詳しくは下のリンクから。

【後編】大学職員の応募書類&面接対策方法(新卒・中途転職対応版)
【後編】大学職員の応募書類&面接対策方法(新卒・中途転職対応版)「後編」の目次は以下のとおりです。(1~4までは前編で紹介)5.大学職員面接対策(質問をチャンスに変える応対方法、企業の面接とは異なる点)6.大学職員を目指すなら絶対読んでおきたい本の紹介7.大学職員OB・OG訪問はやっておいたほうがいい。その理由と方法。8.大学職員の求人を効率よく探す方法...

 

 関連  【2020卒新卒採用】大学職員の選考が不合格/落ちた方へ【復活?】